スタッフ日記

7月27日(火)28日(水)低学年合宿

こんにちは!
高ヶ坂サッカークラブ事務局の堀之内です。

新型コロナウイルス感染症拡大に未だ収束の見通しが立っておらず、感染に気を遣う日々が続いている状況の中、無事に低学年合宿を実施することが出来ました。感染症対策の徹底にご協力いただいた受け入れ先の宿舎の方々、ならびに保護者の皆様には心より感謝申し上げます。
子供たちに貴重な成長の場を与えることができ、スタッフ一同大変嬉しく思っております。
帯同したコーチたちからメッセージをいただきましたので、皆さんにお知らせいたします!

桜井コーチ
1年生を担当した櫻井です
初めての合宿、初めて親から離れての宿泊緊張しての合宿でしたが皆ルールを守って予定のスケジュールをこなすことができました。
1年生の特徴はコーチの話を真剣に聞きそれにチャレンジする向上心のかたまりです。この合宿の経験をサッカーだけでなく普段の生活にも生かして欲しいです
一段と逞しくなった1年生にご期待ください。
 
佐藤みさとコーチ
今回コーチとして初めて合宿に参加させてもらいました。女の子も多く参加していたので楽しい時間を過ごせました。
offのところでの多少の課題はありましたが、特に大きいトラブルはなく過ごすことができました。
サッカーの面では主に1年生を見させてもらいましたが2日間でのやる気と成長に驚かされ感動させられました。
これから更にこの合宿で得たことを自分のものにして頑張ってもらいたいです。

長尾コーチ
合宿ではサッカーも成長しますが、親元を離れて生活することで人としての成長もできます。
日々の練習も大事ですが、仲間との思い出を作れる良い機会でもあるので、今後も合宿には参加していただきたいと思います。

藤田コーチ
まず初めに、このコロナ禍の状況で合宿が開催できるように尽力していただいた全ての方々に感謝したいです。本当にありがとうございました。さて、今回の合宿ではこれまで選手として参加していた合宿で初めてコーチとして参加させていただいたということで、大変貴重な経験をすることができました。選手時代の経験を生かして選手たちをうまくサポートすることができたと思います。チームとしても自分個人としても沢山の収穫があり、有意義な合宿にすることができたと思います。しかし、ここで見つかった課題を改善できるようにするかしないかで大きな差ができてきます。その努力をするかしないかは最終的には自分次第です。この合宿をただの思い出で終わらせないようにしましょう!自分もこれからさらに成長できるように努力していきます!
 
吉江コーチ
合宿を通してサッカーはもちろん日常生活で変化を感じた選手は多かったのではないかと思います。その変化を継続して成長できるよう日々の生活、練習から意識して取り組んで下さい。

 新明コーチ
合宿では特に自立心が成長し、今後サッカーに取り組む姿勢や今まで親御さんに頼っていた点などを改めて実感する機会になったと思います。また、非日常体験なのでとても思い出に残る経験だったと思います。自分も大人になっても長尾などチームメイトと思い出話で出てくる機会が非常に多いです。なので、今後もこの様な取り組みに協力出来る様に努力していきます。
今後もよろしくお願いします。

 太田監督
昨年、コロナの影響で開催が中止となり、今年こそは!と準備をしてきました。
感染拡大の収束の目処が立たない状況下で、尚且つ、親も子どもも初めての合宿。不安もあったかと思いますが、怪我・事故なく合宿を終えられたことは1番の収穫だと思います。
活動中も子どもたちの笑顔がたくさん溢れており、貴重な時間を過ごせました。
この度は、合宿開催にあたってご理解ご協力いただきありがとうございました。
コロナに負けるな!